スッキリが2コ!

昨夜から昨日の日記に載せた写真の名前を、私が持っている図鑑を総動員して*1調べていたが載っていなかった。
今日はネットで調べてみる事にする。葉っぱがニューギニアインパチェスに似ているので「植物園へようこそ!」で仲間としてあるかもしれないと思ったが「ツリフネソウ科」とわかっただけ。仲間にはツリフネソウ、ホウセンカしか出ていなかった。
ホウセンカだったら確か、アフリカホウセンカがあるはず。・・・あった!色は違うけど「アフリカホウセンカ、ツリフネソウ科」とある。他のHPで調べてみると、アフリカホウセンカは一重のものしか知らなかったが八重咲きもあって、朱赤、紅、赤紫、ピンク、白に絞りなどあって斑入りまであるらしい。そして南アフリカ原産、ニューギニアインパチェスはやっぱりニューギニア原産だった。これでまた一つ、花の名前がわかってスッキリした。

*1:山と渓ポケット図鑑「春の花」「夏の花」「秋の花」、婦人生活「花の名前」由来でわかる花屋さんの花・身近な花522種、の4冊しかない