手作り散歩グッズ

今朝の散歩は、コロパパが仕事に行く前に連れて行ってくれる。5時過ぎに出て帰ったのが6時。幸い傘の要らないうちに帰り着き、たっぷり歩いたせいか朝の餌の食べっぷりが違う。
朝早かったので夕方までにはもう一度行かないといけないかと思っていたが、雨の止み間がないし小雨にもならず、催促されてから行く事になってしまった。風も少しあって、出かけると足元がびしょんこになるのは間違いない状況である。あぁ〜コロもびしょんこになって可哀相だ。
以前、雨の日の散歩中にゴールデンリトリバーがカッパを着て歩いていたのを思い出した。昔、バイクで出かけたとき、急な雨にあって、たまたま荷物のカバー用に持っていたゴミ袋をカッパにしてしのいだことがある私なので、スーパーの買い物袋がカッパにできると思いつくのは「お茶の子さいさい」(死語?)
実際、底を開き持ち手に前足を通すとピッタリ!。ちょっと大きめなのは、お腹のところを切り込んで邪魔にならないところで結び、胸のところにお菓子の袋などをパチッと止めるもので(名前があるのかなぁ)開かないように止めると・・・いい感じ。
歩いてみるとカサカサ音がするのが気になるようだが、用足しには邪魔にならず、帰り着いて脱がしてみたら背中とお腹は濡れてなくて大成功!!
スーパーの買い物袋はいっぱいある。これからはいくら雨が降っても大丈夫。私の足元が濡れるのさえ辛抱すれば・・・