ドライブ兼買い物

パッチワーク教室の宿題の巾着に使う裏布を、R子さんと保内町の「夢永」へ買いに行く。
神戸から引っ越してきたパッチワークのお店で、素敵な布があり、隣にはヒゲのマスターがいる喫茶店がある。この喫茶店は、窓からの海の眺めが1枚の絵のように見える素敵な所。
ここは片道1時間ちょっとかかるので、度々出かけるのはしんどいが、お天気が良ければドライブにちょうどいい。帰りには新鮮な魚やじゃこ天、長浜のしぐれなどをお土産にすればいいし・・・今日の買い物はハモ、塩鯖、巻き寿司(昼ご飯用)おはぎ、R子さんは長浜でお土産を買って、私にも味見と言ってしぐれ、酒饅頭、残月をくださった。勿論、二人ともいい布を買った。
R子さんとは椿神社で待ち合わせ。車を駐車場へ止めると、神社の入り口?では、お公家さんのような格好をした男性と赤い袴をつけ髪飾りをつけた女性が並んで撮影をしている。(このお二人の姿は何というのか、わかる方はいないかな?)
今日は先勝なので、午前中に結婚式の前撮りをしていたのだろうか。
観光に来ていたらしい45〜6歳ぐらいの女性が、「私の結婚式もこんな所で挙げたかった」とつぶやいたが、いい記念になるだろうなぁ〜。おめでとう!お二人さん。