夏はここが極楽

世の中、夏休みに三連休で、遊びに行った方も多いでしょうが、コロパパは3日ともお仕事。やっと今日、半日休みをとれました。
しかし、ながく山の空気に触れていない私は、id:nyamaさん、id:hoochieさんの日記や「出たがり家族のお出かけ日記」に刺激され、昨夜とうとう、風穴へいってコロを走らせ、帰りに美味しい水を汲みに行きたいと頼んでしまったのです。
そして今日、昼食後14時40分、風穴へ出発!
コロにとっても久し振りに大きい方の車でお出かけ、ということは、きっと走れると思っていたのでしょう。途中のオシッコタイムで降りた土手では、ここで走らせてもらえると思ったのか、せかせるように吠え走り出す。ここでは人がいるし車も走っているところなので、大小を済ませるだけなんだが・・・人のトイレもあるので御用の車が結構停めてある。
山道に入ったら、やっぱり軽自動車よりらくらく水の元へ着くが、この暑い時はまず、風穴に涼みに行かなくっちゃぁ〜。

風穴の冷気

風穴下の道路に車を止め、上を見上げたところがガスがかかって見える。冷気が吹き出しているのだ。コロは、早速ゴルフボールを投げてもらい走りこみ始めたが、放っといってさっさと風穴へ登ると、ゴルフボールをくわえたままでついて来た。誰かに持ってもらえばいいのに、離したくないんだね〜。
下の池まで降りる間もくわえたまま、邪魔になったら置いて行くが、必ず帰ってくわえなおして運んでいる。
涼しくなる前に、もう一度涼みに来れたらいいなぁ。