雨上がり

朝の雨は凄かった。こうなると知らずに、ちょっと遅めの散歩に出たら、帰りには雷がゴロゴロ鳴り出した。辺りがくら〜くなって、風も強くなってきた。コロはソワソワ落ち着かない。お隣のDさんと「降りそうですね」と話して、洗濯物を*1取り込んでしばらくしたら夕立のような激しい雨に。危機一髪だった。
雨のあと、空気が澄んで気持の良いことといったら、思わず外に出て深呼吸をしていた。コロは勿論濡れるのと強い風が嫌で、玄関の中に避難していた。
そういえば、夕立が降らなくなって何年になるだろう。夏休みに小学校の図書館へ行って夕立に会い、母が傘を持って迎えにきてくれたが、あまりに大きな雷の音で、雷が傘に落ちないかと心配しながら家に帰ったことを思い出した。
まだ梅雨は明けない模様。

*1:珍しく昨日、2回洗濯をしたが、干し場が狭いので少し残っていて部屋に干していたのを出していた