暑い時には風穴へ行こう!

という事で、今日の最高気温が31度(昨日より6度高くなるそうだ)になるというので、ソーメン流しを食しに行くことになった。
大人4人、小学1年生と幼児がそれぞれ1人づつの総勢6人+1匹が二台の車に分乗。
土日しか営業していないから混み合うと聞いていたので、早めに着くように出かけた。
山道にはいると、台風の時の雨のせいで、道路には小石がゴロゴロしている所や、川のように水があふれている所もある。おまけにガスがかかって数メータ先しか見えなくなり対向車のライトを気にしながらの運転で緊張を強いられる。
12時前に着いたのに、駐車場は車がいっぱいで、既に何人か並んで待っている。先に風穴へ行こうかと思ったのだが、次々に車がきて、駐車場が混雑し始めたので、並んで待つことに…あまり待たずに席が空く。
大人400円、子ども200円、幼児100円であった。炊き込みご飯が美味しそうだったので、風穴の涼しい所でおやつにでもしようと、4個買う。
薬味はシソ、ミョウガ、ネギ、玉葱のスライス、ワサビ。お出汁はなくなればお代りががある。大きな石を並べた椅子が雨か霧のせいか、ござを敷いているのだがしっとりと濡れていて冷たい。今度行く時はバスタオルでも持っていった方がいいかも知れない。(写真は腕が悪いのではありません。霧なんです。長い行列がわかるでしょうか)
お腹がいっぱいになったら、いよいよ風穴へ。ガスがかかって何処から冷気が出ているか目では見えないが、近くへ行くと「寒っ!」と声が出るぐらい冷たい。三人三様のデジカメを振りかざし、ヒロママによると、私は自然体の撮影班、ヒロママはデジカメ練習中でハイポーズ班、シュンばあちゃんは…(なんだったっけ)コロはヒロくんにロープを曳いてもらい、息の合ったあっちこっち探検班であった。
しばらく涼んだ後は、シュンばあちゃん宅へお邪魔し、(コロは大好きな芝生つきの庭と室内犬になれるので大喜び)デジカメの上映会に、とうとうここまで持ってきてしまった炊き込みご飯をいただく事に。果物のデザートつきで幸せ〜。ご馳走さまでした。