皿が嶺

E子さんと7時に我が家を出発。(いつも私の準備が悪くて遅れ気味に出発するのだが珍しく時間どおり)Uさんとセブン○ターで落ち合いKさんは家の近くで車に乗り込んで総勢4名。初めて参加するNさんとはコンビニの駐車場で合流し二台の車で9時少し前に風穴へ到着する。風穴では鳥が見えたり声が聞こえたりしていたが曇っている上に霧がでたり引いたりする中、シコクブシや霧の中の僅かな紅葉を撮り木の実や落ち葉の採集をしながら登山道を歩いた。鳥の声があまり聞こえないのでベンチの休憩場所までが早かったこと、竜神平に11時少し前についてしまった。鳥があまりいないのはベンチの場所で気温が12度で気温が低すぎて鳥達が活動しにくいこともあるという。竜神平で草刈機の大きな音がしていたのは湿原の保護のため笹を刈って下さっていたので、昨日大雨の中登って来た愛大の人たちらしい。おかげでどこにでも座ることが出来、笹が濡れている所を歩かずにすんだのでズボンの裾を濡らす事もなく快適な竜神平〜林コースを歩くことが出来た。リンドウは刈らずに残してくださるとはさすがです。
私の我が儘で(私の場合、探鳥も花の撮影もセットなので)しんがりを務め名前のわからない鳥の声を聞き、時には立ち止まりエナガやコガラが飛び交うのを眺め森林浴でリフレッシュしてきました。明日は新居浜まつりへGO!