疲れの原因

今日大きい方の車を運転してわかった。大きいほうの車で運転した時、肩が凝って疲れる原因はヘッドレストにあったようだ。軽に乗っている時は、ヘッドレストが後頭部の真中より少し下にあって楽な姿勢になるのに、大きいほうはヘッドレストを一番下にしていても後頭部の上側になり、首が前へ出る状態になっていた。猫背の人は肩が凝りやすいのと同じ。子供のころからず〜っと、背の順に並ぶと前から数えたほうが早かったので仕方ない。高目の座布団を敷くしかないかなぁ。そう言えば、キッチンの高さも今の標準と言うのが85cmの高さ、私より低い人はお年よりしかいなくなったものね〜。横幅なら負けないけど…。
ひょっとして大きいほうの車のヘッドレスト、私の役に立ってないのでは?