運動会の日

今日はすぐ近くの小学校の運動会。でも朝の様子がおかしい。校長先生の挨拶や校歌の斉唱などが放送されると思うのに今年は聞こえない。子ども達が大きな声で歌っているのは良く聞こえるのだが…放送機器が故障したのなら大変と思っていたら聞こえました、君が代が歌詞のない演奏バージョンで。ひょっとしたら運動場に面した家庭に配慮したのでしょうか。いやぁ〜心配しましたよ〜。
子ども達がこの小学校で育った頃は我が家から運動場やプールが良く見えたので練習風景をよく見ていましたが、今は家が建って見えないし音も少し聞こえにくくなっている。子どもが育ってしまうと時にはうるさく感じる時もあるが、毎日子ども達が帰り道に挨拶したり話し掛けたりするのが楽しみであり幸せな事と思う。