写真日記 アゲハの幼虫

一昨日の夕方、この写真を撮っていたら6年生と思われる女の子が興味を持った様子で見ながら歩いている。女の子に虫を見せると嫌がるかと思ったが「鳥の糞みたいなアゲハの幼虫がいるよ」というと立ち止まり見たら、指差したところに鳥の糞のような幼虫のほかにみどりの幼虫もいてビックリしてしまった。「しまった!」と思ったが、驚いたのはそのときだけでいっしょに幼虫を探してくれる。幼虫を見たのは始めてらしかった。この金柑の木にはうんと小さい鳥の糞のような幼虫から大きくなった緑の幼虫までいて、成長過程を観察する事ができる。サナギをなんとか見つけたいが、お家の方が気がついたら退治してしまうだろうから黙っていよう。