頑張る

母は頑張って歩きました。12月の結婚式に着る服を探すのにデパートへ出かけたのだが、駐車場からフォーマル婦人服売り場までは階段1階分と動く歩道を使ってもかなり距離があって、近頃長い距離を歩かなくなっているので足元がおぼつかなく、片手にステッキ片手は私の腕にぶら下がり状態であるいていた。靴を新しくしたので足が痛いのではなく腰が曲がってきて痛いようで、腹筋も背筋も足の筋肉もグランドゴルフに行かなくなってみるるみる衰えてきたようだ。しかし気に入った服を試着しているのを見ると嬉しそうで、これからデパートへつれてくるのがリハビリになるのかも知れないと思ってしまった。財政が許せばの話になるが…。それにしても体重が2kg増えただけというのに胴が丸くなると一挙にサイズが大きくなっているのに驚いた。足の筋肉をつけ骨粗鬆症にならないように気をつけていないとなぁ〜。明日は整体に行くので帰るができるだけ歩いて欲しいのだが…。