11,000歩

今日はゆうちゃん(3才)と一緒(途中まで)の散歩だった。保育園がおやすみでゆうちゃんが夜寝られるように遊ばせたいし小高い所にある福水神社の公園は階段があって私の運動にもなると出かけた。ゆうちゃんの膝の高さほどもある階段を手をつないで息が切れる様子もなくサッサとあがっていく。いつも私のほうがコロに「ゆっくりよ」と声をかけ階段の中ごろでちょっと休憩がいるのに小さい子供は元気だ。今日は晴れ渡り興居島や高浜港が綺麗に見える。ゆうちゃんがセブ○スター裏の公園のブランコにのりたいとそこまで足をのばす。ゆうちゃんはそこでブランコにのり私とコロは散歩の続きに…ここまで3400歩。
このまま家に帰ったら5000歩ほどにしかならないので川沿いに歩こうとしたがコロは何度も立ち止まり動かなってしまう。面倒になったので一度帰ってコロを置き一人で歩くことにした。ついでに酒屋さんで売り始めた「茂蔵」の木綿豆腐を買って帰ることにした。で11,000歩達成。
本日、福水公園ではコゲラ、川沿いの家でジョウビタキをまじかで見ることができ幸せなり。