写真日記 新居浜太鼓祭り

16日から始った新居浜太鼓祭りも18日最終日は八幡様への宮入りです。17台の太鼓台が一台づつ車を外して多分100人以上の人が肩に担いで神殿の前へ進み差し上げを奉納、神殿の周りをやはり人が担いで1周して所定の位置へ行き据え置きます。人数の多い太鼓台は難なく進み神殿の横で見物していた私たちの前でもう一度差し上げをしたりするのですが、人数が少なかったり年配者が多かったりする所はあえぎあえぎかついでいた。この太鼓台はいったい何キロあるんだろう。「けーにー's Room」の四国三大祭り新居浜太古祭りhttp://www.nbn.ne.jp/~kei2/maturi/maturi.htmによると太鼓台は高さ約5メートル、かき棒の長さ約10メートル、重さ2トン、かき夫の数が約150人ほどらしい。と言ってもそれぞれの地区で高さ、かき棒の長さ、重さも違うと聞いたが・・・
写真は田ノ上太鼓台が神殿前で差し上げているところだが、かき棒を支えている手がわかるかな〜。