お正月の準備

朝は寒かったけれど日が昇るにつれて暖かくなった。年末のこういう日は外での用事がはかどりありがたい。コロパパはウッドデッキの防水ペイントを塗る作業を終え3日がかりで年賀状の印刷を終えた。今までは全部私がやっていた年賀状の印刷をコロパパの分は自分でやっているのだが質問が多くて結局そばを離れることができず自分の用事がはかどらない。結局できたのは正月用の寄せ植えのみ。今年はナンテンと葉牡丹だけでなく笹と福寿草も使ったのでちょっと豪華版になった。お正月の準備と言うわけではないがホームセンターに寄せ植えの材料を買いにいったついでに凍ったときの滑り止めを買おうとしたがない。(コー○ンとダ○キ)どこに行けばあるのか。これが手に入ったら今年こそ氷のシャンデリアになった白猪の滝を見に行きたいと思っている。