札幌 曇一時雨

撮る母、見守るコロパパ

天気予報が雨70%と車椅子観光には最悪。仕方がないから思い切って小樽で寿司の豪遊をとホテルを出た。札幌では母に是非テレビ塔からの展望を見せたいと思っていたので雨が降らない内に大通り公園へ行った。そこで最初の失敗。地下駐車場へ停めたため、母に長い道のりを歩かせてしまったこと。しかし90mの展望は最高!でした。外に出てもまだ降ってない。なら地崎バラ園だ〜。(ここは私が行きたかった所)しかし慣れないナビで呼び出せず、藻岩山の近くだからとナビだよりにすると有料道路で頂上まで登ってしまい見つけられない。・・続く

  • 盛りだくさん(15日追記)

あまりに風が強くて売店の外に居られなくて売店の方に聞くと「こんな日が続いて冬になっていきます」と。晴れた日の展望は遠くの山まで見えて最高だろう。有料道路を降りたところでナビでなんとか地崎バラ園を呼び出すことができ、昼近かったが行ってみる。小高いところにありここからの札幌市内の眺めも良い。車椅子を借りてコロパパに押してもらいつつ、元々花が好きな母は車椅子からは撮りにくいからと降りて撮影していた。少しでも楽しんで歩いてもらいたかったのでいい傾向だ。いい香りに包まれてもっとゆっくり薔薇とすごしたかった。さすがコロ姉夫推薦の場所。(私なら一日楽しめると。当ったり〜!)
次は小樽で昼食。移動中だけ雨に振られた。お腹いっぱいお鮨を…母も鮭に鮪、イクラ、ウニを追加。まいう〜でした。
鮨にはビールがつきもの、飲酒運転ご法度で食後は私が運転。
水族館へ行きイルカのショーを見、外に出たところで海の上に虹が見え、コンビニで慌てて買った傘をさすこともなく無事コロ姉たちと合流。夜は大好きなループカレーですよ〜。
今日も見た、撮った、食べた、大満足の一日でした。