ハッちゃん

今日は高縄山が始めてというT子さんを案内して出かける。この前行った日からたった3日しか経っていないというのに草花の様子が変わっていた。菫などの花が増えヤマザクラは花吹雪となって舞いマスコット犬のハッちゃんが外で迎えてくれたのだった。枝垂桜はまだ健在。

コロを連れているとよく吠えていたのに10歳を過ぎて相棒のゴロちゃんがこの冬に亡くなって寂しいのか名前を呼ぶと擦り寄ってきてなでられるままおとなしくしている。少しだけ緑の濃くなった院内方面を歩きログハウス方面にも足を伸ばし鳥の声や姿を見て癒されたのだった。ただ離れた木の間の場所で細い鍬状のものをふるっていた人の様子が気になったのだがあれは何をしていたのか。盗掘をしていないのならいいのだけど…。「チョットコイ」のコジュケの声がよく聞こえる。