お墓参り

母と妹、姪を連れてお墓参りに行ってきた。夏ばて気味の母の様子を見ながら入野、立川、南国のパーキングエリアで休憩しながら高知市内で用事を済ませる。写真は南国PAの鯨の親子モニュメント。いつものお墓参りは高知で降りると五台山トンネルを通ってお墓へ行きお参りを済ませてから昼食を桂浜でとると決まっているのだが、今日は高知市内の用事があったため浦戸湾を反対周りに行ったため皆が食べられそうな食堂を探しながらお墓へ向かった。麺類好きの私達4人なので「うどん」という看板が目に入ったところで食べることにする。(得得)値段が変わらずうどんの量が選べるのですが一番少ない量の天ぷらぶっかけにしたけれどお腹いっぱいになりました。食べているうちに黒ごまアイスのメニューが目にはいった私達はお腹いっぱいにもかかわらず半分ずつなら食べられるだろうと注文しましたがこれは良かった。
夏ばての母はうどんを残したがこの冷たいアイスを食べて元気が出た様子だった。
墓参りを済ませ妹と姪は桂浜を少しだけ観光し土産を買い、お墓を守って下さっているおばの家に寄って帰路についた。この日、高知は最高気温31.8度と最近では少し気温が低かったので助かった。車の運転中は雨にあわず実家に帰りついてから夕立になったがちっとも涼しくならなかった。6日補足