たんぱく質が大事

一昔以上前に鈴虫を飼っていたことがある。貰ったときナスやキュウリだけでなくハナガツオも必ず入れるようにと言われ、ただ単に「スズムシは雑食なんだ」と思っていただけだった。「アインシュタインの目」で野菜だけ食べさせたコオロギと煮干だけ食べさせたコオロギの鳴き声の比較をやっていたが、煮干を食べさせた方がいい声で鳴き雌が寄ってきた。反対に野菜だけだったコオロギは雑音が入り低い音で雌は全く近寄らなかった。音をだす翅の根元にある何とかというのが煮干を食べさせていると硬くなっていい鳴き声になるのだとか。人もカルシウムが足りないと骨粗しょう症になるのと同じなのかも。
今夜は耳鳴りが始まったかと思うくらい高い金属音のような虫の音だった。これが雌にとっていい声なんだろうね。