子ツバメ

 夏至が過ぎたとはいえまだ6月だというのに今日は30度を越えた。蒸し暑いとは思ったが一番暑かった14時過ぎは風がよく通っていて、エアコンなしで長い間放っていた端布利用の巾着袋を完成させたくらいだったから30度を越えているとは思わなかった。
 2階で作業していてツバメの声がよく聞こえるので見にいくと、27日に見た巣立ちしたはずのツバメが3羽巣に戻っているではないか。おうちの方に聞くと4羽育っていたのが1羽はヘビにやられてしまったようで、巣立ちしたのではなくまだよく飛べないのに驚いて逃げ出したものらしい。このうち1羽はヘビにくわえられていたのを、かろうじて逃げ出したので怪我をしていないか育つかどうか心配だったらしいが、どの子ツバメも大きな口をあけていたからきっと元気に育ってくれると思う。