重信川中流域

 市民一斉清掃があったため行くのをやめようかと思ったのだが、もしかしてカルガモの親子を見ることができるかも知れないと思って出かけた。しかし川岸を歩くのは暑く覚悟がいります。サンバイザーで出かけたのは失敗でした。一時間ほど遅れたのでいつもの辺りを探しても探鳥している皆さんの姿が見えず、この暑さの中をうろうろ探すのは大変な事になりそう。探鳥中はマナーモードにしているかも知れないと思いつつお世話をしていただいているOさんに場所を尋ねて直行した。そこまで行く間にもウグイスやオオヨシキリ、セッカの声が聞こえてきます。
 皆さんの姿が見えるとOさんが手招きします。スコープに今いるはずのない旅鳥のコムクドリがいました。飛び方が少し弱々しいようです。このまま1羽で夏を越せるでしょうか。心配です。
 参加者 10名(内、子ども一人) 見た鳥 28種 この時期にしては多かった。