山根グランドのさしあげに感激!

 地元の太鼓台が出られない祭りはつまらないと姪と山根グランドにでかけた。12時から始まるが早目に行かないと立って見ることになると聞いていたから昨夜、タクシーを10時に頼んであった。つくまでに太鼓台に遭ったら身動きならなくなるというので早目に頼んだのだが20分ほどでついてしまい、始るまでの間大山積神社境内をうろうろしたり、いいだこたこ焼きを買い昨日作ったおすしのおにぎりとで腹ごしらえをすませる。
 まず、子ども神輿が入場。

挨拶(かき棒をお互いに上下させるのですがこれが可愛い)が終われば大人神輿の入場です。



 何台も揃ってのさし上げはそれは、それは見事で、はじめて見たので思わず大きな声が出てしまいまい、鳥肌が立ってしまいました。西部地区も川東地区も見習ってはいかがでしょう。
 帰りはタクシーを使わずテクシーでした。タクシーが拾えないからではなく二人とも歩きたい気分だったのです。興奮が醒めなかったからでしょうか。