皿が嶺探鳥会

 寒っ!。風穴駐車場に8時集合ということで早めに行って駐車場付近に居る鳥を見ようと6時10分コロ出発。途中、ロ○ソンで塩生キャラメルと出汁巻き卵を買って7時15分に駐車場に到着しましたが早すぎました。寒すぎて車から出る気がしません。それでもトイレをすまし準備だけはすまそうと登山靴に履き替えようとしている所にT先生がこられました。少し遅れた方もいらっしゃいますが(始めての方が3人いらっしゃる)昨日の雨風で足元が悪く天気も悪かったからでしょう昨年に比べると半分くらいの参加者で登り始めました。風が強く曇り空なのであまり期待できませんが、私とE子さんは駐車場に来るまでにキビタキ(♂)を見ていたので幸先はいいと思っています。がやはり天候には勝てませんでした。見たり聞いたりした鳥は17種。登り始めて少し行ったところでキビタキをしっかり見ることができたのは大収穫です。ほとんどの方は見ることができたと思います。綺麗だった〜!。

 近くでミソサザイを見ているとどんどん霧がかかってしまいました。近くに巣があるのかミソサザイは警戒の声を上げていましたが…。竜神平も霧の中で先は期待できないとまだ10時半くらいなのでいったん風穴に戻り風を避けてトンネル付近でお弁当にし、谷筋での鳥を期待したけど残念ながら収穫なし。よく歩いて足腰は鍛えられました。今日一日で万歩計 16000歩 しっかり歩き 24分 2500歩 足の裏がだるい。