奥道後さつき展へ

 皐月展が明日で終わると言うので駆け込んだ。例によってお昼のバイキングと温泉付きです。生協が終わりすぐE子さんと出かけ、途中でKさんを乗せ信号ではほとんど停まることなく順調にホテルに着いた。皐月展があるので混んでいるかと思いきや幾つかのテーブルが空いていて見晴らしの良いテーブルに着く。
 時間いっぱい食事(前回より控えめにとっています)とコーヒー(お代わりまでして)をしつつ次の3人が会える日に遊ぶ計画をたったところでサツキを見に行った。
 やはり最終日に近く一番いいときは過ぎていたが、幹の太さや美しさが目に付いた。花の色も形も色々で小品から幹周りが大きくて60年以上たっているような立派なものまですばらしいものでした。

八重咲きの中輪の花は豪華な中に優しく落ち着く気がします。

初めて見た花です。蕊が長いのが特徴で緑の入った珍しい皐月でした。