初めての味

 id:hoochieさんに送っていただいたタンポポの茎で作ったキンピラです。根から花の先まで30cm以上ある立派なタンポポで、近所ではこんな立派なタンポポは見たことがありません。中で茎がくねくねとなっていましたので、もしかして送られてくる間に伸びたのかも知れません。味を少し濃い目の甘辛にし、出来上がりにすりゴマをかけ、唐辛子の代わりにトウゴ酢*1で残ってしまうぴりっと辛い黒胡麻もをかけていただきました。後でhoochieさんのブログを読み直して気がついたのですが花鰹と胡麻油との愛称が良かったのですね。タンポポコーヒー(根っこ)は飲んだことがありますが茎は初めて。ほろ苦くて春の味でした。

少し残ったので花鰹をたしていただきたいと思います。珍しい物をありがとうございました。*2

*1:酢+黒胡麻+唐辛子でピリッと辛い酢

*2:タンポポの効用としては根茎を苦味健胃、利尿、解毒、催乳薬として用いられる