見舞い

 今日は母を連れて叔父の見舞いに行く。買い物にも行く予定なので車椅子を借りて行きました。
 叔父が倒れて1ヶ月と数日。回復が目ざましいのに驚いた。動いても力のなかった右手で字を書けるようになり、右足が全く動かなかったのが今日は50mほど歩けたという。「運転できるようになりたい」とリハビリの時間以外にかなり努力しているようだ。
 叔父が病院の食堂が見晴らしいいから食べていくといいと薦めるので行ってみる。景色を見ながら食べられるテーブルは満席だったし、ランチが終わっていたのでちょっと残念だった。
 帰りには母の服を買いに行くがうろうろした割りに気に入ったのがなくてまあまあなのを2枚買う。足がパンパンになってしまった。