見舞い

 伊〇病院でハビリすることになった叔父を見舞いに行く。ところが朝から大雨。おまけにガスも出て前がよく見えない。初めて行くところで標識を見落とすし、病院が見えども入る道が分からない。迷ってはUターンしながら何とか着くと今度は駐車場がどれだか迷っていると見た事のある人が玄関に立っている。義叔母さん(私より年下)と従妹と子供だった。話していると従妹のお兄ちゃんの方もやってきた。大阪から高速最後の1000円の日を利用して帰ってきたそうだ。従弟は食べ物商売をしているせいか40歳はまだまだと言うのにお腹が出て貫禄がついている。
 叔父は血色がよく、不自由な右手をうまく使い出し、車椅子を使って一人で動けるようになっていた。この分だと立って歩けるようになるかも知れない。
 帰り道、渋滞にかかってしまった。コロパパに遅くなるからと電話すると「今夜から土曜夜市が始まった」と言う。その後ラジオで「土曜夜市」のニュースが流れました。市内に向かっている道ですから混むはずです少し走ったところで見覚えのある道にでたので海岸に近い道に出ることにした。それが正解。かなり遠回りにはなりましたが30分後には家に着きました。