うどん用小麦粉が手に入ったのでE子さんと必要な道具を買出しに行く。ボール、デジタル秤、ビニール袋、のし棒*1はホームセンターで直ぐ見つかった。さて鎌田のだし醤油は近所の店になく難しそうなので、腹ごしらえをして探しに行くことにする。*2
腹ごしらえは目の前にある丸亀製麺で。どうも手打ちうどんを習ってから昼は「うどん」から離れられないようだ。
店に入り口から入るとお昼になったばかりと言うのにもう列ができていました。並んで進み、とろ玉を注文しお盆を持ち、注文のうどん+温泉卵+とろろ+だしを入れてもらい、天ぷらなどがあるので好きなものを取って代金を払う。葱、生姜などは自分で入れ、お茶などもセルフサービスで席に着く、といったあんばいでした。
入り口はいって進むと左に寝かしたうどんを積んであり、右には「きたの翠」と表記した袋と「うち粉」の袋をおいてありました。香川の小麦粉を使っているということでしょうか。
うどんは私の好きな細めん、出汁は少し甘めです。美味しいのですが讃岐うどんのスッキリした出し汁を予想していたのでちょっとガッカリ。こちらは少し甘目が好きな地方らしいし、かけではないので仕方ないかもしれない…。次は何もない「かけ」で葱たっぷりでいただいてみよう。