タンデム自転車試乗会へ(サイクルチャレンジ2014)

 競輪場でタンデム自転車試乗会があると言うので行ってみた。競輪場の「サイクルチャレンジ2014」の中の一つで雨でもやるんだとか。うえ〜、嫌だ〜、写真が撮れないよ、カメラがダメになりそう〜と思いつつもポンチョと傘はしっかり準備していた。


 アマチュアの方が機械上で走行と現役のメーター付自転車で競走中。不安定な自転車と固定された自転車の違いがあるとはいえ、かなりのスピード差があったようだ。

 
 競輪の自転車の特徴など説明が終わりバンクの案内をしてもらったが、35度の斜度があるそうで、下から歩いて上がろうとしてしゃがみこんでいる子供等もいた。白杖をついている方が高いところから降りてこられてるのにははらはらしました。付き添いの方がいるから心配なかったのでしょうが雨で濡れていますからね。
 小降りになったとはいえカメラが雨ざらしになりそうで、写真をとったらバンクコース巡りはせずテントに避難。タンデム走行が始まったら傘で雨を避けつつ他の方の迷惑にならないよう気を付けながら、少しだけ撮ることができた。

 
 三人乗りと二人乗りタンデム自転車
 トリプルのタンデム
 スタンドがないので持ってくれているのは競輪選手。今日はパイロットを務めてくださいました。ほかにもタイムトライアルのスタートとかタイム取りとか受付、案内とか、いろいろなところで同じウェアの方をみかけました。
 眼の見えない方も数人いらっしゃり、今までにも乗っていらっしゃるのだろう、上手にサドルに腰を乗せペダルに足を合わせて貰ったらパイロットと気を合わせスイスイと漕いで、一般の方が子パイロットした時より早く走っているように見える方もいた。

 
 お昼にはとろ〜り卵ののった焼きそばとYさん手作りのおにぎり、お漬物をいただいてかえりました。
雨の中の事、満足な写真にはなりませんでしたが。雰囲気は撮れたような気がします。