蜂の巣

 おととい見つかったお隣の蜂の巣。この時に撮った写真が天気が悪かったのと、軒下で暗く何蜂かわからなかったので今日撮り直してみた。

 

 午後、駆除に来てくれることになったのだが、どう見ても巣はキイロスズメバチだけど蜂は違う。撮り直した写真でもよく分からないのだがセグロアシナガバチみたいだ。(昆虫エクスプローラセグロアシナガバチを参考にする)
 午後、駆除業者が来てくれた時、残念ながら寝てしまっていて*1駆除の様子を見られなかったが何蜂かは知りたかった。
 コロパパが聞いたところによると「巣はキイロスズメバチの物で、何かの理由で空き家になった巣にセグロアシナガバチが住み着いたらしい。」ということだった。巣の中には蜂の子があったそうで、さらに、奥の方にセグロアシナガバチが新しい巣を作り始めていたらしい。通学路沿いの家なのでこれで子供たちは安心して通学できます。
 巣は業者さんが片付けて帰ったけど死んだ蜂が1匹でも残ってないかと見に行って確認。間違いなくセグロアシナガバチだった。

*1:夜中、起きていたので昼せずにいられなかった