リン、体重減で診てもらう

・雨時々曇一時晴後曇時々雨一時晴 みぞれを伴う 気温(最低3.3度 最高7.4度)

 リンはこのところ食欲が落ち、体重も400gも減っているので病院へ連れて行く(家で計ると2.05kgだった)。先生は体重を見て開口一番「あぁ、減ってる」と一言言って診察に取り掛かった。(病院では2.1kg)「口が臭いのは腎臓病の現れだから」。血液検査で血液を採っている時に咳き込んだら「歯の黴菌が気管に入って炎症を起こしている」と。歯槽膿漏にもなっているようだ。が、まだ餌が硬くて食べられない状態ではないようだ。「絶対に今食べている餌以外食べさせないように」というきついお達しで水分と栄養補給の注射をする。血液検査の結果はかなり悪くなっていて、活性炭は続けて、できればい1日2回飲む事。次は明後日。

帰ってからオシッコの量は少ないが回数が増える。水を沢山飲んで出すのがいいとのことなのでさっそく効果が出ているようだ。

ご飯を一日20gしか食べてないが、一回を半量にして一日2回で薬が増やせるようにやってみよう。