14号台風は何事もなく通過

・曇後雨 気温(最低22.2度 最高28.6度)

 予報円では四国を通過する14号台風だったが、大した風はなく、一時激しい雨になったくらいで何事もなく通り過ぎた。しかし高知では大雨になり川が氾濫していた。急激な大雨はヤマト海が近い地方は何かしら被害が出てしまう。

 昼ごはん カレー、コロッケ(以前「はてなはいく」で「台風の日はコロッケ」などと載せていたハイカ―さんがいたが、今もTwitterで元ハイカ―さんが何人か投稿していた。私はそれを意識していたわけではなく、昨日たまたま久し振りにセブンスターのおやつコロッケが美味しそうで買っておいたのだった。
f:id:koromama:20210919054433j:plain:w320
「今日のは美味しい」とコロパパ。くず野菜(玉ねぎの上や周りの薄くて筋張る所とか人参の茎のついたところ、キャベツの芯、生姜の皮、ねぎの硬い葉などなど)と鶏手羽の骨でダシをとり、甘口カレー(以前、何かでいただいた甘口のカレーを消費しようと思って)を一片入れて味を調整したもの。リンゴがなかったから使った甘口カレーが良かったのかな。