パッチワーク教室の日

・晴 気温(最低26.0度 最高35.4度)

 コープの配達と共同農産の豆腐と豆乳購入をお願いして今まで私の車で一緒に行っていた方のお迎えを待つ。ご主人の運転で送ってくださった。ありがたいけど申し訳なくて自分一人で行きたいなぁと思う。2019年が最後のパッチワークだと思っていたらコロナ禍でもマスクを作ったよ」と先生が言われる。スマホに残った写真で確かめると確かに2021年4月17日に先生作のマスクケースの見本を撮っていた。自分の記憶があいまいなのがよく分かった。作りかけのキルトの終わったタイムトンネルやいろいろな道具を出して、先生や一〇さんの話を聞きながら次の段取りはどうか考えているうちに黒〇さんが出席する。さあこれで本格的にパッチワーク教室が始動です。先生に教わりながら次にすること周囲の出来上がり線をひいて要らない裏布とキルト綿をカットするのだが、白内障が進み細い線は見えず一〇さんに熱で消えるライナーをお借りしカットするところまで完成。

3時に一〇さんが持ってきてくださったクリームロールと黒砂糖まんじゅう、珈琲のおやつタイム。恒例です。昼ごはん抜きだったから美味しい!

その後今日は欠席しているもう一人のお仲間の名〇さんに先生がラインで写真を送ったりいろいろ話し込んで気が付けば午後の6時。積る話が長かった。帰りは黒〇さんが送ってくださったがありがたすぎて申し訳ない。次は9月22日だが何とかいい方法を考えたいなぁ。皆さん有難うございました。