叔父の葬儀

・晴、後時々曇 気温(最低9.5度 最高20.8度)

 昨日21日は通夜で、ナビのない車で昨夜調べた地図と首っ引きだったので早めに出たが、宿が見つからない。チェックインしておかないと通夜に行けず焦るが何とか葬儀場に着いて叔父と対面した。痩せて何故かおばあちゃんに似て見えた。

妹は先に着いていて、一緒にホテルに帰り明日に備え早く休む。

 今日22日は葬儀の日。内輪だけの葬儀だった。叔父の孫たちは2歳から高校生までいて、小さなお子たちなのに神妙にしていていい子たちばかり。和やかないい葬儀でした。コロ姉の叔父との幼い頃の思い出の電報は同い年の叔父の長女が思い出して嬉しかったと言ってくれる。コロ兄からも電報が届いていた。焼き場では小さなお子たちはあちこちしていたが、叔父は空から目を細めて見ているだろう。通夜から今日まで長女がてきぱきと仕切り、近くに住んでいるので安心。