暑くて参った

・晴、後曇時々晴 気温(最低21.0度 最高31.1度)

 今日は今年一番の暑さだった。まだ6月半ばなのに31度超え。この暑さの中、コロパパに頼まれて苗屋さんに行くが、エアコンのガスが抜けてて冷房が効かず、窓を全開にしていても日差しがきついのでじりじり焼けてくる。夕食が終わったらぐったりで、ベッドに入ったらすぐ寝てしまった。多分明け方だったのだろう、最低気温が21度で良く寝られたので救われた。

 CO‐OPの注文書を出し配達を受け取って冷蔵庫などに片付け、道路に散った落ち葉を掃除しようと外に出たら散歩中の二匹のヨークシャテリアが通りかかった。よく合うのだがお父さんと一緒の時が多く、さっさと行ってしまわれて声掛けできないでいた。今日はお母さんと一緒で、しかも大きい方が出かけるお父さんを気にして立ち止まり帰ろうとするので今がチャンスと触らせてもらった。二匹ともメスで小さい方のワンちゃんはたった1.6kgしかないという。年取ってからのリンと同じくらいだ。直毛だけどリンと同じような色だったので抱っこしたかったが初めてなので遠慮した。人懐っこかったからいつか抱っこさせてもらおう。もう一匹は帰りたがってるわんちゃんで2.5kg位だそうだがお父さんが気になり後ろを見て近くに来てくれず残念だった。

 今日はノムラモミジが逆光の時に観て奇麗だった。毛虫(カイガラムシ)がつかなければいいが・・・

ノムラモミジは新芽は紅葉で春の感じがなくてプロペラの種が見つかりにくい。