2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした冒険

高知から依光の美味しい天ぷらを送ってきてくれたというので貰いに行ってきた。お弁当を作り太極拳が終わってそのまま直行したのでコロを連れていないしちょっと冒険をと始めての山道を通ってみた。途中までは舗装道路で快調だったのが石ころだらけの道にな…

スズメ

西条では昼でも夜でもバードウォッチングができる。雀だけだが。

晴 気温(最低16度 最高26.4度)

柿には雌雄の花があると知って散歩の途中にある柿の木が気になって仕方ない。昨日見た柿は花の奥にもう実らしいものが見える。確かこのお宅は富有柿のような形だった。「http://homepage1.nifty.com/scilla/kansatu/kaki/kaki.html」で拝見したら富有柿は雌…

晴 気温(最低15.7度 最高25.2度)

今日の持久運動は嫌いなクライムが25分だ。今日は嫌々乗るからなのか脈拍がすぐにあがって抵抗の少ないところで踏めたので少し楽。後半は踏むのが苦にならず「あらっ、もう終わった」なんてちょっと思ったりして…。最近続けている腸腰筋の運動が効いている…

アオテンナンショウ(サトイモ科テンナンショウ属)

いろいろな場所の杉の林の中でよく見かけるが暗いところが多く、フラッシュなしでうまく撮れない花のひとつ。すこしましに撮れたので

晴 気温(最低16.9度 最高22度)

みかん山

みかんやまで作業しているおじさんにここにある柑橘は何があるのか尋ねてみた。宮内伊予柑のほかにセトカゼ、ハルミ、デコポン、レモンなどいろいろ植えてあった。ここではよく雉の鳴き声を聞くのに実物を見たことがなかったのだが、今日はミカン山の持ち主…

曇 気温(最低16.9度 最高23.3度)

写真日記 白猪の滝へ

夕方から雨の予報だったが昼過ぎには少しだけ日差しが戻ってきた。最近のコロは散歩をよく嫌がるのは疲れているのか私への反抗か…よくわからないが山歩きをさせマイナスイオンでも浴びれば元気になるかと(私も元気になるし)昼食後、急に思いついて白猪の滝…

曇たまに日差し 気温(最低16.4度 最高24.8度)

夕方には雨もやみ朝から家の中でごろごろしていたコロを少し運動させようと豆腐を売っている酒屋さんまで歩くことにした。最近、雨の後の散歩は喜んで出かけるものの放水路沿いに少し歩いただけで帰ろうとするのだが今日も同じように足を突っ張って「嫌だ」…

写真日記(写真日記花)カキ雄花(カキノキ科カキノキ属)

柿の花を目の高さに見ることができたので正面から撮ることができた。これは雄花だったが雌花は何処?。小学生の頃、祖母の家の庭の隅に大きな渋柿があった。叔父や父が収穫し祖母や母が皮むき、私と妹が穴あけをした柿に棕櫚の葉を裂いたものを通し手の空い…

曇のち雨のち曇 気温(最低16.5度 最高19.3度)

写真日記(写真日記花)セキチク(ナデシコ科ナデシコ属)

昨年、琉球國祭太鼓を見に行ってデージーと一緒に「何かわからないけど」といただいた苗がセキチクだった。バラエティに富んだ色で庭が明るくなっている。多年草というので大切に育てたい。中国原産の多年草。

曇 気温(最低14.3度 最高24度)

今日も参加者が少ない。食後やはり眠たくなって用事が片付かない。

写真日記(写真日記花)ムシカリ別名オオカメノキ

葉脈がくっきりしていて小さな白い花の周りに装飾花がついている。ムシカリとは虫食われがなまっってついた名前とされる。秋には赤い実がなる。5月21日岩黒山で撮影

晴 気温(最低15.7度 最高24.2度)

タシッポ

料理の手順をメモ 熱湯をかけ熱いうちにフキのように皮を取り適当な大きさに切って水に一晩さらしておく。 水を捨てて熱湯にさっとくぐらせる。 油を熱して炒め、揚げとともに煮る。 味は好みで。

御来光の滝

今年は雨が多く遠い展望台から裸眼でもすぐ見つけることが出来る。

雨のち曇のち晴 気温(最低20.3度 最高23.5度)

腸腰筋を鍛える軽い体操が功を奏したか、3週間目だというのにレッグレイズやアブダクションが楽!。しかし、昨日の山で疲れたとは思わなかったし筋肉痛もなかったのに帰りに買い物やお金の振込みをすませ散歩が終わると眠たい〜。

イシヅチザクラ

まだこの時期に石鎚山では桜が咲くのかと驚いて高い梢のを苦労して撮ってきた。名前がわからなかったが「2006年5月21日 石鎚(墓場尾根のアケボノツツジ)」に写真があった。 それを元に調べてみるとhttp://www.shikoku.kokuyurin.go.jp/reddata/itir…

晴 気温(最低16.9度 最高26.7度)

アケボノツツジ

岩黒山へ行ってきた。目的はアケボノツツジだったが僅かに残っているだけ。土小屋の駐車場から見ると頂上近くまで登れば残っていそうだったが途中で棄権。出かけたのが少し遅すぎた。

晴 気温(最低13.8度 最高25.5度)

天気が良くてさわやかな風に誘われて買い物がてらの散歩を川沿いのマーケットまで足をのばした。長い散歩になるのを察したのかコロは途中頭を低くし足を踏ん張って抵抗するのをちょっと引き返し橋を渡って反対側の道を通ってみたり公園で休憩したりあの手こ…

今日のような日を五月晴れというのだろう。普段のもの、防寒雨具、土がついてどろどろのコロパパの仕事着を3回に分けて洗濯した。お日様の有難さを痛感する。