2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉へ

期限が今日までの無料券をいただいていたので温泉(利楽)へ行ってきた。通り道だから味十味で野菜ぶっかけを食べよう。ここから車で利楽まで行くと丁度いい腹ごなしになるし。 近くのうどん屋さんが定休日だったからか混んでたが、近頃はカウンターで食べるこ…

オーストラリアアサガオ

今年はコロパパが種まきから支柱建てまでしてくれた。去年は種が沢山採れたので半分は欲しい方に差し上げようと思っていたのだが、半分以上の100個播いたという。それでは鉢1個には多すぎるのでご近所の方に芽が出た半分近く貰っていただいた。 そのオー…

散歩できりり!

いつもの散歩は尻尾が下がりとぼとぼ、休憩、よろっ、とぼとぼと言った歩き方をするのだが、夕方の散歩では大ちゃんを終えたとたん、踵を返し尻尾をたててきりっとして歩く。ほんの10m程だったが「まだ元気だよ」と言っているようだった。

晴時々曇 気温(最低21.5度 最高27.9度)

リンの散歩土産 散歩から帰ったリンはお土産をつけて帰った。柔らかい毛に絡みついて取るのに苦労する。リン自身も地肌に当たってちくちくするのではないだろうか。散歩の時は服を着せた方がいいのかも知れない。 写真を大きくして見てみると先の棘ようなも…

ウィンブルドン2014始まる

気が付いたらクルム・伊達公子対E・マカロワが始まってた。気が付いた時は1対0。このままいけばいいのになと思ったが終わってみれば3対2で負けてしまった。クルム伊達は年齢からくる体力差で負けたように思った。引退した頃の伊達より今の方がうまくな…

寝ていたコロがまた「キャン、キャン」と鳴き引きつけたようになったのでそっと背中をさすっているとじわ〜っとお漏らしをした。 そのうち強張った様子がなくなってから身体を拭いてやると落ち着いて咳をしながら起き上がった。後始末をしている間、家の中を…

晴一時曇 気温(最低19.9度 最高27.2度)

母の通院とリンの健康診断

通院で忙しい1日でした。 このところずっと雨が続いていたので母の通院の今日、止み間にでも行かないとと思っていた。経過観察のためレントゲンを撮った結果3か月前と変わらないので薬は飲み続けなければいけない。1年前と比べると良くなってきてはいるの…

タンデム自転車試乗会へ(サイクルチャレンジ2014)

競輪場でタンデム自転車の試乗会があると言うので行ってみた。競輪場の「サイクルチャレンジ2014」の中の一つで雨でもやるんだとか。うえ〜、嫌だ〜、写真が撮れないよ、カメラがダメになりそう〜と思いつつもポンチョと傘はしっかり準備していた。 アマ…

雨後曇後雨 気温(最低19.6度 最高22.6度)

夏仕様

3ヶ月ぶりのカットに行って来た。やっと夏仕様です。さっぱりした〜。 美容院の窓の飾りはまだニット帽になっていたのだが「可愛い!」というと、まだ入れ替えてないと言って店長さんがセットしてくれている間に夏仕様に入れ替え。可愛くて涼しそう!

コロ

今日はベッドに顎乗せ睡眠中

曇時々雨 気温(最低19.7度 最高27.8度)

花盛りな花

オカタイトゴメ(ベンケイソウ科)かな 抜いても抜いても夏になると何処かで咲いている。 タイトゴメなのかオカタイトゴメなのかよくわからない。うちは海岸ではないが海には近い。 ↓左 シラサギカヤツリ(カヤツリグサ科)別名スターグラス 右 ビヨウヤナギ…

犬たちの散歩

いつもはコロ父二匹を散歩させるが用があり出かけたので夕方の散歩は私が行く。コロは15分かけてやっと50mを往復。 リンは近所の小学生に引いてもらって、いつものコースを何時もより真面目に歩るく。な〇ちゃん効果大で抱っこも座り込みもなく歩き通し…

曇時々雨 気温(最低19.7度 最高27.8度)

半年ぶりの眼科検診

今日は母の眼科の日(定期検診)でした。検査をしてくださる方や看護婦さん、皆さん母の事を覚えてくださってて待っている間声をかけてくださって退屈しなかった。 結果は半年前と変わりなく、新聞が見にくいようなら一番新しくした眼鏡を使うようにと言われる…

晴一時曇 気温(最低16.5度 最高27.5度)

コロ

寝息が聞こえずあまりに静かで一瞬息をしてないと慌てました。 深い呼吸で熟睡していたようです。

竹のお皿で雰囲気一変

父の日にコロ兄が贈ってくれたビールを先日いただいたチヌの刺身でいただきます。私ではなくコロ父が。 チヌ半身分を青竹のお皿に盛りつけたら素人の刺身でも美味しそうになりました。処分されてしまったハランがあるともっと美味しそうになるのになぁ。実家…

微熱が原因か

昨日の夕食からご飯が食べられなかったがやっと夕食の鯛めしを食べることができた。 美味しい!! いつもの魚をさばいて食べられない病と思っていたが微熱が原因だったようだ。今日は母のところへ行くのも止めておく。 父の日だからとコロ兄から「よなよなの…

チヌと鯛

今日はすることがいっぱいある。昨日いただいたハチクとフキ、朝のうちに来てくれた初物の茄子をとって。なのに夜中、松山君(ゴルフ)を見てしまったからか体がだるい。 夕方、釣り好きさんから電話がありコロパパの顔がほころんだ。まもなくして「ピンポ〜…

お茶花?

生け花の先生が生けていたのを一枝貰って挿したらついたお花だそうで、名前がわからないので調べてと頼まれたが、今のところわからない。

紫陽花の山遊び

薬草会でご一緒している方から紫陽花が綺麗な時だからとご招待を受けたので行って来た。 紫陽花と山ツツジ、モミジ山にはでいっぱいにしたいのだと奮闘中の山で、小さな東屋風の建物までのブルーの紫陽花が迎えてくれました。 先ずはお食事をどうぞと招かれ…

晴時々曇 気温(最低18.5度 最高28.5度)

通院の日

今日は母の耳鼻科の通院の日。 外は暑くなったが病院内は涼しく、「生き返るね〜」と言うと「暑いけどまだまだ。今から暑い言うたらいかん」と。 部屋に帰り食事行く時間になると、「ハア、疲れたわ。やっぱり御歳91歳」と歌うように言う。きょうは暑かった…

コロ

今日は小さいベッドで自分のベッドを枕にしてお休み中。

曇 気温(最低21.0度 最高29.2度)

コロ

母の所に行く30分位前、ベッドから起き上がろうとしたのか見事逆さまになり*1、キャン、キャンと5〜6回鳴いた後動かなくなり、ひきつけているみたいだった。 来る時がきたかと慌てて横にしてゆっくり肩から胸を撫でてやったら小さい息をしていた。 が、お…