2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目のシクラメン

昨年のコロ父が買ってくれたシクラメンの花が沢山咲いていた。 でもまだ半分は蕾。 たまに2年目に葉が出て花をつけることがあるけど、今年のように立派に花が咲いたのは初めて!。 でも花があっちこち向いてるのを買った時のように花の向きや高さを揃えるの…

カワセミ? いや イソヒヨドリだ!

今日は豆腐屋さんが来てくれる日。 ラッパの「トーフ」の音が聞こえたら美味しい豆乳と豆腐を買いに出ます。 「いい天気ですね」の挨拶をしていたらいい声が聞こえたので見上げたら鮮やかなオレンジの腹の鳥が目の前の電線にいるではないですか。 カワセミ? と…

ピチピチの魚をいただいて

昨日、二人の方からお魚を頂いた。 一人の方からはメバルとホゴ。 もう一人の方からは50cm近い鯵。 頭の中ですぐ「今夜はメバルとホゴを炊いて、明日は鰺の刺身!。シャクシナを採ってきて貰って、美味しい物を食べられる!」と。 こんな偶然、あっていい…

ツバメ飛び花は咲き

今日は月に一度の病院の日。家を出たところで賑やかな鳴き声が聞こえてきた。ツバメが家の近くを飛びだしたら春まっ盛り。二羽が一緒に巣作りを始め雛が鳴きだし暑い夏!。一年がすぐ終わりそう。 ちなみにコロ父はツバメを今月半ばに畑で見たらしいが私は初…

シロバナタンポポ開花 久しぶりに会ったととちゃんは私には目もくれずずっとリンを目で追っていた。呼んで振り向いてくれないと淋しい。

寝不足

昨夜と言うか日付が変わってすぐ始まった「今夜も生でさだまさし」を最後まで見てしまい、合間でテニスを見ると言う無謀なことをしてしまい、寝不足でやる気が出ない。(自業自得) でも庭に出るといろいろな花が咲き始め、昨年の台風接近で枝を切り詰めたボタン…

何故か花粉症が楽

どうしても出かけないといけない用があり憂鬱だったが、ちょっと早く着き外で15分も待ったがクシャミも鼻水も出ず良かった。 薬草会のカレンダーの校正が終わったと言うので確認に行ったのだが、イラストを描いた方から手直しが2件あるがほゞOKで印刷す…

とらやだけど虎屋のお菓子「うちぬき」

昨日のお供えのお下がりをいただきます。 黒ごまの入った求肥のお餅みたい。名水百選の打ち抜き水を表しているのだろう。ふにゃふにゃっと柔らかく上品な甘みで美味しかった。

フキノトウ

届きました♪ 北海道の春の味!。 にゃんにゃんさんありがとう。 今夜は天ぷら!。 ですです♪ 天ぷらはいつも沢山作りすぎるので少なめに。 人参だけはうちの菜園でちょっと前に収穫したもの。買い物に行ったら嬉しいことにから揚げ用にさばいたトラハゼがあ…

ツクシ 第2弾

雨が止んだと思って出かけたら細かい雨が降っていた。15日に高知では日本で一番早い開花と報道されてから4日で満開になったとか。 昨日、コロパパの友人からツクシを採ったからと電話があり、今日会っていただいてきた。 ツクシには舌平目の煮た汁が一番…

ツクシの卵とじ

一昨日と一昨々日に2軒からツクシをいただいていて、やっと袴を取って舌平目を買ってきて卵とじにした。 今年初めて!。 美味しかった〜♪。

実家の椿 つづき

赤い椿は似ているが、やぶ椿と侘助系ではないかと思っている。 庭にある花や樹は今は亡き父が殆ど挿し木で増やしたもの。まだ咲いていない椿がいくつかあるが出来るだけ撮って写真で残しておきたいと思っている。

母の遺品

母の遺品のバッグの中に私が作ったティッシュケースがあった。 汚れていたので洗おうと中身をだしたら父の免許証用に撮った写真が出てきた。母が撮ったのだ。 (写真屋だったから母は店番と免許用写真は撮っていた) 母の字で書かれた電話番号のメモ、通って…

涙が・・・

「はてなハイク」で良く拝見していた猫ちゃん「王様」が亡くなった。先日のゴールデンちゃんの訃報といい、驚き涙が・・・言葉がない。 ご冥福をお祈り申し上げます。

実家の花

昨日の続きで「椿いろいろ」 トサミズキ

久しぶりに実家へ行く

実家が留守になって久しい。母が入院中はコロパパが庭や外回りの様子を見に行ってくれていたが、台風や強風の後、ご近所に迷惑をかけているのではないか、雨漏りはしていないかなど気になって仕方なかった。母が亡くなり四九日の法要を終え、お世話になった…

悲しみが続く

今日はご近所のご主人が亡くなって葬儀の日だった。 奥様がご主人が散歩させていたワンコはご主人が入院されてなにか分かるのか拗ねてると言っていたので気になり様子を見に行ったらじっと見つめられ辛くなる。 リンの散歩をしているとゴールデンレトリバー…

40周年記念カレンダー作成の集まり

母が亡くなり、やらないといけないことが多くカレンダー作成が難しくなって、パソコン入力をお願いした方が色々な事が出来る方で大助かり。 あらましの原稿ができ、イラストを入れてくれていた。 印刷会社の方から色々伺ってみて、迷いながら原稿の文字を選…

パッチめしはトルティーヤ

今日のバッチワークはお孫さんの嘔吐下痢症がうつったとかで一人お休み。 パッチめしは材料持ち寄りでトルティーヤをいただきました。 トルティーヤって何?状態で、前のパッチワークの日に持ち寄りにしようと決めたレタスとフリルアイスレタス、玉ネギを持…

ヒマヤラユキノシタ

ユキノシタ科ベルゲニア属 やっと株が大きくなり今年は3輪咲きました。去年はどうだったか写真を探してみたら3月の写真の少ないこと!。あの頃はあまり気持ちが外に向かず、日々を暮らすことでいっぱいだったのかも知れない。

p1**[食]好きなもの

細い白ネギを沢山いただいたのでネギ焼きを食べたくなっていたが、コロパパの昼食分しかご飯がなくてやっとチャンスが来た。 初めて食べた高松のお好み焼き屋さんのネギだけのが美味しくて同じにしようと思ったけど、肉は食べたいが別に料理するのは面倒なの…

お腹一杯でもおやつは別腹

薬草会の役員会でした。午前中に議題が終わって久しぶりに「桃太郎」に昼食を食べに行く。お好み焼きの店なのでたまにはお好み焼きを食べようと言いながら今日のメニューを聞くと日替わりランチになってしまうのです。コーヒーケーキセットをつけてもらう。 …

いい天気!。鼻水くしゃみは絶好調。 やっと一輪だけシクラメンの花が咲きました。小さな蕾は沢山ついていますが今までの経験上では上手く咲いたことがないので少々心配です。

妹、自宅へ

今朝は激しい雨の音で目が覚める。雷も何度かなったのにリンは目を覚まさなかった。花火や雷の音(音が聞こえない時も)に怖がるのに不思議だった。 妹を空港に送ってきた。 葬儀が終わって帰ったかと思ったらすぐ四九日の法要。 遠路はるばるご苦労さまでし…

母の49日法要

梅が満開のお寺での法事を無事を終える。 今日は晴れて暖いと言うより暑いくらいで、私を先頭に高齢者が殆どだったからありがたかった。 が花粉症の脅威にさらされておりました。

ひな祭りの日、妹を迎えに

妹を空港に迎えに行ったら同じ時間に着く便が二つあり、片方が着いたのに妹が乗った便はずっと「まもなく」のまま。 次々出てくる人が増えてるのに「まもなく」は変わらず。 と、肩を叩かれた。 妹。 表示を見るとまだ「まもなく」 。 どうしたの表示板。 帰りの車…

40周年記念品作成あと少し

薬草愛好会が結成されて4月に40年。記念品を作ろうと始めたのは日付けのない月つきめくりカレンダーだった。 分からないことばかりのなかで今年1月半ばまで私も頑張ってきたが、母が亡くなってからそちらに気持ちが向かわなくなり、パソコンができるNさ…