2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに行った太陽市でいろいろ目移りする

・雨後曇時々晴後晴時々曇 気温(最低1.6度 最高7.1度) やっと太陽市で忽那醸造の赤つぶ味噌を買ってきた。はだか麦とお米は日本産で少し甘め。最近はこれがお気に入りだ。随分前、テニスをしていた頃、お花見などがあると買って来てくれていた「おふく…

あっつい氷が張った

・曇後一時晴後曇後一時雨 霙を伴う 気温(最低ー2.1度 最高6.9度) 今日はコロパパの昼食会がある日。昼食会の皆さんにお土産にと大根を採りに行って大きな大根を持って帰って来た。タオルなどで巻いてあった水道は凍っていなかったが庭のバケツの氷が…

雪だ!雪が降った!

・曇時々晴一時晴後曇 気温(最低ー2.8度 最高6.5度) 最低気温が0度を切った。風が強い。ブロック塀に吊るしてある金ダライがゴンゴン鳴るので下ろしに出たら電線がヒューヒュー鳴っていた。冬だなぁ。 ぐんと冷えてきたと思ったら雪が降りだした。1…

高齢でも頑張る公民館の自転車置き場波板張り

・晴一時曇後晴 気温(最低0.7度 最高9.7度) 今日も寒い朝だった。コロパパは7時過ぎから公民館の自転車置場の屋根のねじが取れ、強風で煽られ大きな音がしてご近所迷惑なのと、割れて飛ぶと余計に迷惑をかけるので直しに行った。8時からご町内のKさ…

ちょっと距離を伸ばした"歩き”

・晴時々曇後曇時々晴一時雨 気温(最低2.5度 最高12.5度) 今日は6時にトイレに行って起床。エアコンを入れなくてもいいくらいの暖かさだ。充電コードの不調をみてもらう積もりだったが遅くなったので止め、前から試してみようと思っていた「歩き」に…

内科へ

・雨時々曇 気温(最低12.9度 最高17.3度) 雨量34.0mm 雨がよく降った。昨日と合わせると48.5mmになる。 前の年の夏、雨が少ないとスギ花粉の量が多いと言われているが今年はそんな年らしい。8日のブログに「花粉症? 寝つきまであれほど…

歯医者さんへ

・晴 気温(最低1.3度 最高14.9度) コロパパにうちの野菜が切れているので収穫を頼んでいた。I・E子さんに高菜とか大根とかお持ちしたらお返しにマカロニサラダをいただいて帰る。喫茶店でも開かないかなぁと言うほどの料理上手!。ありがとうござい…

誕生日

・晴一時曇後晴時々曇 気温(最低1.4度 最高11.0度) 珍しく今年は胃が疲れてない。反対に食欲がある方だ。御馳走はないが自分が今食べたいと思っていたものを食べられた。それだけで幸せ! コロパパに毎年誕生日はお花をもらっていたが去年から世話が…

黒猫来庭

晴一時曇後晴一時曇 気温(最低1.4度 最高10.4度) 換気で窓を開けるとエアコンの室外機カバーの上に黒猫ちゃんがねていた。そこ暖かいでしょう。庭にはスイセンが咲き始めている。 口内が少しヒリヒリし口角炎が出そうな突っ張り感がある。今日も昼寝…

広島菜本漬け

・晴一時曇後晴 気温(最低3.0度 最高12.0度) 広島菜を本漬けする。寒くなるかも知れないと思いつつ15時すぎから始めて16時10に終了。あとは使ったものを片付けるだけ。大仕事が終わってほっとしたところでコロパパの夕食に山東菜を炊いて夕方寝…

あけましておめでとうございます

・曇 気温(最低3.8度 最高11.3度) 昨夜の大晦日の夕食はコロ兄夫婦が焼肉を食べに連れていってくれて楽をさせてもらい、帰ってから飲めないのにお土産のワインをほんの少量(一口分を3~4回に分けて)味見と思って飲んだらお腹が熱く心臓がどきどき…