お宅訪問?おしゃべり会?

渡辺篤史の「建もの探訪」ではないが、3〜4年前にご近所に仮住まいされていた方の
建て直されたお宅を拝見させてもらった。
総2階の立派なお家で、お部屋は明るくて素敵だった。
石(岩?)を使ったお庭は作り直すときクレーン車が入って、道路は一日通行止めにして大変だったらしい。
建物の外観は洋風なのに、その築山をした和風の庭がマッチしてるのは不思議な感覚だった。
庭師さん(今ではそう言わないかな)の腕がいいのですね。
昨年の夏の水不足で松が枯れ、ウコン桜は一度消毒をしなかったために虫が入り枯れてしまったとか。
ちょっと淋しくなってしまったそうだが、珍しいウコン桜を庭でお花見をしていたとは羨ましい限り。
この水不足になりやすい地に住んでお花や植木を育てたいなら、渇水の時には、雨水を溜めて使う方法を考えないといけないと、改めて感じた。
幸い下水道が通ったから、使わなくなった浄化槽を雨水タンクとして利用する工事に補助金が出るので作り変えて、
T子さんに教えてもらいながら、お花や木をいっぱい育ててみたいのでよろしく。

ラ・ブランシェのケーキ。美味しかったね〜(~o~)〜