月一

月1回のパッチワーク教室を、今月は空港近くのN内さんのお宅から椿神社近くのR子さんのお宅でする事になった。
山口先生を空港までお迎えに行き、直接行くと25分位で行けるのだが、回り道をして生徒さんを乗せながら行くとちょっとしたドライブに。
教室では全員でクレージーキルトのカードケースをつくり、(とってもおしゃれなものが出来ました)私と最近はじめたR子さん以外は、来年のパッチワーク展に向けて大作に取り掛かっているので、それぞれチェックしてもらう。私は引越しなどあって落ち着かないので、落ち着いた時に始めることにしていて、今の所は小さなタぺ3枚の完成を目標にしているのでパス。
いつもならお昼はご近所で軽い食事をしたり、お弁当を買ってきたりするのだが、今日はR子さんが散らし寿司と若竹汁を作っていてくださったのでご馳走になる。健康に気を使われる方なので薄味だが、出汁がきいて美味しかった。
月一度、同じ趣味で集まった方たちとのおしゃべりと手作業が楽しみで、私には花の撮影と共になくてはならないものである。
それぞれが違う作品を作っているので、皆の作品のアドバイスをしていると時間が足りなくて、先生がお疲れになるのではといつも心配しているが、今回も予定の時間を大超過してしまった。先生はこの後、お姉さんのお宅で休憩し、夜の教室をされるのだから大変である。根気良くご指導下さる先生に感謝!!