医食同源

熱はないしだるさもなくなったのに咳と痰、特に痰の切れが悪いので咳き込んでしまう状態が続いているので、何かいい食べ物がないか「台所漢方」を読んでいたら、いい物を見つけた。
フカヒレ!さあ作りましょうという具合にいかないのが残念なところ。冷凍でも缶詰でも、さっと使える物が買えないだろうか。明日は絶対探しに行こう。
効能として「気力の充実、食欲増進、胃腸の働きを活発にし、虚弱体質の改善、体の水分のめぐりをよくし、痰を除く。腰を丈夫にするので老化防止、腰痛、肺結核の治療に有効」と…うううっ。フカヒレスープが飲みたい〜〜。
その他よく知られているのが大根。咳止めに蜂蜜大根は試したことがあるが、喉の痛みをとり、咳をしずめ、痰をきるには「大根おろしに生姜をすったものをいれ、熱湯を注いで温かいうちに飲む」という方法。まずそう。やっぱりフカヒレがいいなあ。
ついでに胃潰瘍も調べてみた。(この春わずらった事のある息子に話しても、ほとんど外食らしいので無駄だが一応メモ)
キャベツは胃にいいものだと知っていたが、意外なものにジャガイモがあった。生で皮と芽を取り除いたものをすりおろし、袋に入れて絞った汁を1、2さじづつ一日2回、空腹時に飲むだけ。慢性便秘にも効果があるらしい。たんぱく質を摂るには卵や鶏肉、鮒、今から出回るソラマメもいいらしい。反対に良くないものはパセリとニンニク。