狂犬病予防接種

コロにとって一年の中で嫌いな日が2日ある。その一日目が今日。普段通らないワンちゃんが通って行くので吠えて威嚇していたが、おかしいと感じていたのだろうか、ロープを持つと散歩に行けると喜び勇んで出はしたものの、途中であった犬の飼い主さんが「不安そうな顔をしていますね」という。それまで辛抱していたのだろう、とたんに落ち着きがなくなり尻尾を下げ引き返そうとし始めた。受け付けに行くと机の下にもぐり込み、小さくなっている。しかし今年は抱き上げて抱え込まなくても首輪と頭を押さえただけで神妙に注射を受けていた。毎年の落し物(脱糞)も忘れずに。近くの車の陰にも落ちていたから(コロのより大きかったから大きな犬かも知れない。)一緒に拾って帰りました。コロと同じ脱糞犬もいるもんだ。