犬猫の仲

自分の膝の傷を見て思い出した大事件(22日追記)
散歩中にコロに擦り寄ってくる猫ちゃんがいるかと思えば反対の猫もいるのです。今日の猫は凶暴な猫の話。コロは襲い掛かられるとも思わず犬懐っこい猫のつもりで近寄ったのだ思うのですが、いきなり2匹の猫に襲い掛かられました。1対2では分が悪いと私も加勢しようとしたら回りに他の猫が2匹もいます。囲まれているので以前シャムネコに顔を引っかかれたことのある私はドキッとしました。1匹にシッポを噛まれた弱虫コロはすぐ「きゃい〜ん」と鳴き声をあげくるくる回っています。その猫の頭を懐中電灯で叩いたところ、もう1匹が私の膝に飛び掛ってきましたがこれも夢中で懐中電灯を振り回したので逃げました。残りの3匹は背中を丸くして取り囲みこちらを睨んでいます。懐中電灯を持っていなかったらどうなったやら、近所には野良猫に餌を与えていた家がありますので集まっていたのでしょう。もう絶対あの道は通りません。