目的は鳥見

E子さんがお玄米を買いに大谷池近くの農家へ行きたいというのでナビがてら(車にナビが有るので横でちゃちゃを入れるだけ)ついていった。実は大谷池の鳥たちやえひめ森林の森の鳥たちを見たいという魂胆だったのだ。大谷池についてまず賑やかに「グェッ、グェッ」と鳴いているのがマガモのオス1羽にアヒルと白っぽい茶の鳥9羽の一家だった。合鴨なの?。対岸の水面にいるのはマガモカルガモのようだ。これからもっと数が増えると思うから時々見に行きたい。
よく水飲や水浴びをしていると聞いていた水路にやあたりの木々をせわしなく飛び回っていたのはマヒワかな。そして水を飲むメジロ、水辺を歩くキセキレイ、空高く舞っているのはノスリか。帰り際には電線でジョウビタキが見送ってくれた。いつもここでは緑と鳥の鳴き声に癒される。