夢中

嘔吐下痢のあとしばらく小さな子達と接触しないようにしていたのだが久しぶりにななちゃんと遊ぶ。蕁麻疹が出ていたようだがほとんど良くなって元気そう。文具屋さんとマーケットに一緒に買い物に行くと自分の篭のほかに私にもと渡されマイペースであれこれマイ篭に入れてはママに「これは駄目」とか「これはおにいちゃんのよ」とか言われながら楽しそうにしている。女の子はこうして遊びながら家事を憶えるのかもしれないと思う。うちの子達はマーケットやデパートが遊び場と思って駆け回ったりかくれんぼしたりするのでしかってばかりで一緒に買い物に行くと疲れ果てたものだった。ななちゃんのようにちゃんとついて歩いてくれるのなら少々マイペースでもどんなに楽なことか。カメラが好きなななちゃんは私の格好の被写体でカメラを向けると可愛いポーズを決めるのだが私は意識していないときにシャッターを押すようにしている。今日のななちゃんはお行儀が悪いところを撮るよ〜というと「嫌〜」って顔を隠したりお絵かき中の真剣様子を撮る事ができた。幼児だけでなく大人も改まった記念撮影より無意識で夢中になっているときを撮るのがやっぱり好きだ!。