ナタマメ茶

 昨年、小田深山の薬草会でいただいたハトムギとナタマメのブレンドしたお茶が美味しかったので材料が手に入れば作ってみたい思っていた。ハトムギは雨の日(9日)に作ったしナタマメは10日にOさんからいただいたのでこれで美味しいお茶が飲める。ただナタマメは生では副作用*1が強いので煎って使うほうがよいと教わっているからかなり手間がかかる。

  • ナタマメ

皮は硬くて包丁では刃がたたないのでまず煎って作ることにしました。まめが温まって柔らかくなったところでてこの原理を使って切ってみると、かなり力がいりますが何とか切れました。あとは煎って完成です。膿を出す働きがありなた豆の「刀豆ナタマメ協会」によるとメタボにもいいとあった。歯槽膿漏、痔、吹き出物、蓄膿症、口内炎、むくみなど

煎ってミキサーにかけてみると粉になりすぎたので丈夫な袋に入れてすり粉木で叩いてみました。

*1:吐き気、下痢、吹き出物などがでる