萬翠荘へ

 寒そうな空の朝です。知り合いがトールペイント作品展に出品しているので見に行く。場所は萬翠荘。となれば県庁の地下の白百合で昼ごはんをいただいてから見に行くこととする。
 
 新しく八幡浜チャンポンがあったがチャンポンの匂いで作品展に行くのもなんだかなぁということで日替わり定食に。から揚げの量が丁度よくて味噌汁も美味しい。これで450円です。
食事が終わる頃にはお仕事の方々はいなくなり、私たち2人だけになってしまうとなんだか寂しくてコーヒーが欲しかったが見終わってゆっくり飲むことにして萬翠荘へ向かった。



 中にはクリスマスツリーも飾られ、一筆一筆描きあげ、見ごたえのある作品ばかりでした。


 いつもの事ながらトールペイントの作品は萬翠荘の装飾とマッチしていい雰囲気になります。できることなら作品に囲まれてゆっくり紅茶をいただきたい気分になりました。
 萬翠荘の裏に愚陀仏庵があった頃はモミジがあり紅葉が見られるいい散歩コースでした。が、山崩れにあって今は斜面を補強工事をしており風情がなくなってしまっている。萬翠荘の後ろは緑に囲まれているのが一番似合うと思うが、愚陀仏庵の再建場所は決まったのだろうか。