右目手術の日、付き添い生活8日目

 朝の診察の結果、無事右目の手術を受けられる事になった。12時半頃の血圧測定も範囲内と言うことで、昼食抜きで左目の時と同じように洗顔をすませ手術着に着替えて待機する。13:05頃、「バイバイ」と手を振りストレッチャーに乗せられて行った。前回と違い余裕です。
帰ってくるまでに手術が終わったときのご褒美のおやつを買ってくる。
 14時、無事手術が終了。点滴を受けながら部屋に戻ってくる。執刀医のM先生の回診を受けて手術の関係は終了。
今日は点滴を終えた後昼寝をしたので夕食に近くなったのでおやつは明日へ。
 夕食は前と同じくお粥だった。15:30〜16:30の間、母が昼寝をしている間に家に帰り、洗濯機を回している間に夕食用のネギ入り卵焼きを作り病院へ帰る。ちょいと忙しかった。
 夕食のお粥に「何でお粥なのか」と言うのだが、左目の時も術後はお粥だったと言うと「覚えていない」と言う。食事の記録を見せたが、最近、最近のことを忘れていることが多くなってきた。
 夕食後はロビーで野球を見る。左目の時より余裕を見せるが、今日は術後なので私が車椅子を押してロビーへ行ったが当たり前のようにしている様子があり、少しやる気をなくしているようなのが気になる。