カットですっきり

 庭のサルスベリが咲き始めた。9時頃にはもう室内温度が30度。今日もむしむして暑くなりそうだ。
 ずっと一月近くカットに行きたいと思いながらぐずぐずしていた。車で30分近くかかるので、何かついでに用を済まそうというけちな考えもあってなかなか足が向かない。お洒落心がなくなったのもあるが、暑くて襟足を出せば日焼けするのが嫌なのもある。前を短くして後を長くするのもおかしいし…。
 ついででなくさっぱりしにいこうと行けば、カットした後気持もすっきり!、いいものなのに。と、やっと思い切って行ってきた。やっぱりすっきり気持いいものです。
 
 その店にはお花好きの店員さんがいて、行く度に素敵な花を見ることが出来ます。去年はまだグリーンカーテンになるほどではなく、名前もわからなかったのですが、今年は調べてあり、アサリナ(ゴマノハグサ科)というそうでグリーンカーテンになるように咲かせていました。
最初トレニアの花に似ていると思ったが、やはりゴマノハグサ科だった。