タンデム自転車講習会


 うちの市は公道をタンデム自転車(二人乗り自転車)で運転することができるようになり、安全に乗るための講習会に行ってきた。
 タンデム自転車には春に一度“コパイロット”で乗ったのが面白かったのを思い出す。
 今回は公道を走るルールの勉強とお手伝いでしたが、目の見えない方がコパイロットで後に乗って一周して帰ってくると「楽しかった〜。40年ぶりの自転車に乗って感覚を思い出した」と楽しそうにしているのを見ると、タンデムはいい乗り物だなぁと思う。

 一人では乗れなくてもパイロットの手助けで健常な方と同じように楽しめ、エコだしね。パイロット(前の運転者)がリードし、コパイロットはそれに従いと上手く走るが、コパイロットが自我を出してしまうと上手く走らないという難しさもある。
 天気のいい日にママチャリで走ってみようかなぁ。